まったく楽器をやったことがないけど、大丈夫かなぁ?

私の教室に来ていただいている、半分以上の生徒さんは「今まで楽器をやったことがない」と言っています。最初は戸惑いながらですがレッスンを重ねていきますと、みなさん嬉しそうな顔で「弾けるようになった!」とおっしゃいます。早い人だとレッスン初日で簡単な伴奏ができる人もいます。もちろんレッスン以外に個人練習が必要にはなりますが私の教室は個人レッスンなので躓きやすいポイントはレッスンの中で丁寧にし指導することができます。

これはギターの生徒さんの例ですが、定年からギターを習いに私の教室に入会した生徒さんが過去にいました。とても練習熱心で、レッスンを始めて3年位したら老人ホームで演奏を披露する位上達しました。さらに2,3年後には千葉の方でギター教室を開校されました。またウクレレ教室を開校された生徒さんもいらっしゃいます。

上達するコツは「継続」です。継続する為には、まずレッスンが楽しく「来てよかった!」と思っていただくことが大事だと感じています。

楽器のある生活はとても楽しく魅力的です。この機会にウクレレを始めてみませんか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする