すっかり春になりました!楽器を始めてみませんか?

こんにちは。
気が付けば4月も後半になっています。先週までは「寒の戻り」でとても寒かったのですが今週は本格的に春になったと感じます。

私の教室では春先、特に4月が「体験レッスン」または「入会」とい方が多い時期となります。因みに1月も多い時期です。やはり年の初めや新学期シーズンは「よし!楽器をきちっと学ぼう!」と言う気持ちになるのだと思います。

ただ私の教室は講師が私一人なのでレッスン希望時間が他の生徒さんのレッスン時間とかさなってしまうことはあります。そのような場合は第2希望の時間などに変更して頂いたりしています。

「個人レッスン」と「グループレッスン」について

私の教室は基本的には「個人レッスン」です。希望者には「グループレッスン」」を行う事も可能ですが。あまりおすすめはしていません。ごく初期の段階であれば「グループレッスン」は良いと思いますが、ある程度のレベルになったらレッスン自体が上手く回転していかなくなる事が多くなります。(「グループレッスン」を否定しているわけではありません、、上手に「グループレッスン」をやっている講師の方はたくさんいらっしゃいます)
これは私の考えですが「楽器」の上達や、音楽に対しての「趣味」「嗜好」は人それぞれです。ですから「楽器を習う」ような「芸事」は1対1の個人レッスンがベストだと考えています。

「指摘」されて気づく事!

「体験レッスン」では教室の説明と簡単なレッスンをやります。その時に弾き方での良くない癖や「フォーム」の乱れなどを指摘してあげています。すると、
「いやぁ~自分ではそんな癖がついているとは思っていませんでした!あはは、、笑」
「指摘されるまで全然気づきませんでした!」
などとよく言われます。
自分の弾いている「フォーム」などは案外、意識していないものです。あまりよくない癖のまま何年も弾いているという事はありがちな事です。ですから、この「指摘してあげる」という事はとても大事です。私も師匠のレッスンに通っていた頃、この「指摘」によっていろいろと気づかされ、上達の道しるべとなりました。

楽器を購入する楽しみ!

これから楽器を始める方にとって「楽器を購入する」という事はとても楽しい作業になるはずです。以前は私の方でおすすめな楽器を紹介していたのですが、今は生徒さん自身がネットなどで調べ研究し、購入する、という流れがほとんどです。もちろん購入にあたってのアドバイス等はしますが、やはり生徒さん自身が自分で選んで「楽器を購入する」方が楽器に対する愛着が深いような気がします。いずれにしても「新しい楽器」というのはいいものです、、(笑)

とりとめのない内容でしたが、、
春は何かしら「始める」という事に良い季節だと思います。数ある「始める」の中で「楽器」を選ぶのはどうでしょう?

(「ミュージックトレイン笹原ギター教室」でも定期的にブログを書いていますので興味があればのぞいて見て下さい!下のリンクから)

http://123guitar.blog84.fc2.com/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする