「葛西臨海公園」散歩!

こんにちは。

昨日「葛西臨海公園」に散歩に出かけました。今回はそのルポです。(今回は音楽的なブログではありません。単なるお出かけブログです。笑)

私の教室から、自転車で20分位の場所に「葛西臨海公園」というかなり広い公園があります。

水族園などもあり休日はかなり賑わう公園です。観覧車が有名です。バーベキュー場もあります。8月の一定期間だけですが「海水浴」もできます。(すこし勇気がいりますが、、なんせ東京湾なもので、、笑)

私は以前から、時間があるとよくこの公園に散歩に行きます。レッスンが立て込んでいると、外に出なくなり、「ほとんど歩かない!」という状況が続きとても不安になります。そんな時「散歩」はとてもいい息抜きになります。まぁ定期的に「ジム」には行っているのですが、「日光を浴びる!」というのはストレス解消にとても良いと思います。

出発!

今回は他に用事があったので車で行きました。駐車場はかなり広いです。平日で水曜日なのでがらがらです。(水曜日は水族館が休み)大型連休の時などこの駐車場が満車になり第2駐車場も満車になります。ちなみに入園料は無料ですが駐車場は有料です。(1時間200円以降30分毎100円)

散歩開始!

がらがらの駐車場に車を止め、散歩開始です!
取りあえず今回の「散歩コース」は海の方まで行き、帰りは行き当たりばったりで公園内をぶらぶらする、、こんな感じでしょうか。
公園内に入って気づいたのですが「とにかく、人が少ない!」(笑)平日なので当たり前です。しかも2月、、(天気は良いですが風が冷たく寒いです)
私的には「人気のない公園」は嫌いでは無く、むしろ好きです!(変ですか?、、笑)
すぐに有名な「観覧車」が見えてきました。でも乗りません。1人だし、、(笑)

ちなみに、この辺は以前埋め立て地だったそうです。「土を盛ってこんな巨大な公園を作ったのは凄い!」「公園だから仕方がないけど、ほんとの「素の自然」があるといいなぁ」などと、くだらない事を考えている内に海岸に着きました。

海岸到着!

意外とすぐ海岸には着きます。海岸の手前に橋があるのですが、夕方位には施錠するようです。結構風が強く寒いです。やはり人はほとんどいません。カップルが2、3組ってところでしょうか?(寒くてもカップルはいます。笑)
波打ち際を歩いてみましたが、特にいいメロディーが浮かぶなど無く、曇ってきて寒くなったので慌てて引き返しました。

公園内をふらふら!

海岸を出た後は園内を少し周って帰る予定にしました。さっきまでは曇りだったのですが晴れてきたので人もちらほら多くなってきました。「カップル」「熟年の夫婦」「小さい子供連れの若い夫婦」が多いように見受けられます。(とはいっても圧倒的に人は少ないです)
さすがに1人で来ているというという人はほとんどいないです。(笑)ランナーかロードバイクの人位です。1人で来てスマホで写真や動画を撮りまくっている私は「よっぽど葛西臨海公園が好きなんだろうなぁ」などと思われていそうで少々恥ずかしい気がしました。
公園内には「バーベキュー場」があります。以前何回か利用したことがあります。とても便利な「バーベキュー場」で道具も食材も準備してくれます。以前、真夏にやった事があります。その時は暑くて死にそうでした(笑)鉄板の熱さと太陽の熱さのダブルでビールの消費が半端なかったです。

まとめ
「日光を浴びて散歩する」というのは、私のようにずっと座って仕事をしている人にとって気持ちと体のリフレッシュになりとても良いです。ただもう少し暖かくなってからの方がいいと思いました。また次回!

「スパリゾートハワイアンズ珍道中」はこちら
https://car.123guitar.net/2020/02/21/post-1377/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする