夏の不思議な話!

こんにちは。
お盆休み如何お過ごしでしょうか、
(仕事の方もいらっしゃると思いますが、、、ご苦労様です)
教室も4日間ほどお休みにしました。
今年のお盆休みは事前に計画を立てていなかったので、自宅待機(笑)となりそうです。

夏といえば「海水浴」「キャンプ」「旅行」など、計画を立てている方にとっては楽しみな季節だと思います。

私の場合、個人的な趣味で「パワースポット」らしい?場所によく出かけていました。よくそこで不思議な体験もしました。

数年前になりますがお盆休みに東北の方へ出かけた事があります。その日の宿はとても古い、当時の「豪農」の家を民宿風にした宿でした。
そこの宿で写真を2枚ほどデジカメで撮ったのですが1枚の方には普通に撮れているのですが、もう1枚には白い発光体が沢山写っていました。「オープ」というものです。でもあまり驚きませんでした。(笑)
実はその頃、そういった写真は結構撮れました。何気なく何枚か写真を撮るとそのような発光体が写った写真が撮れているのです。レンズの汚れや、埃やチリの反射かもしれませんがデジカメを変えても撮れていました。

また、こんな事もありました。
「パワースポット」と呼ばれる、ある場所に行った時の話です。その場所は山の中にあり、草木が生い茂る場所に急に「巨石」が出現するのですが、明らかに自然の景観と思われない光景でした。何物かが巨石を組んでいるような景観でした。早速そこでデジカメで写真を撮ったのですが、数多く撮った写真の中でその場所で撮った写真だけがブレが酷くてほとんど写っていませんでした。不思議です。

また、千葉のある場所(観光地)のハイキングコースで急に線香の匂いがしてきた事がありました。他の人に「線香の匂いがしない?」と確認したのですが「全然しないけど、、」
これも不思議でした。

最近はこのような不思議な体験は、ほとんどなくなりました。

不思議な話で思い出した事があります。以前あるイベントで「薩摩琵琶」の方とお話をする機会がありました。その方によると「○○曲を演奏する時は、お清めをしないと、よくない事が起こる」との事でした。

これは私の超個人的な体験というか感じなのですが「音を奏でる」というのは、その場を浄化するというか、リセットするとする、ような気がします。
これは以前、「墓前」で演奏した事があり、その時感じました。その日は嵐のような天気でしたが演奏する時間になったら急に雲の間から日が差し、雨が止みました。2、3曲の演奏でしたが、その間だけ雨が止みました。側で聞いていたお寺の住職さんが「不思議ですね、演奏を聴きたかったのでしょうね、、」とおっしゃていました。

すっかり「夏の不思議な話」になってしまいました、(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする