今日はOFF 高尾山に行って来ました!

こんにちは。
今回はいつものようなウクレレや音楽の事に特化した記事では無くただの「お出かけ雑記」(笑)です。気軽読んで頂けたら幸いです。

今日はレッスンがお休みでした。そして急に「高尾山」に行きたくなり(笑)車で行ってきました。(出発がAM11:30,、遅い、、)前日はレッスンがあり、夜はライブもありで少々寝不足でしたがとても楽しめました。

何故「高尾山」?

私は実は「高尾山」が好きで以前は結構行っていました。「手軽に自然を満喫出来る」という点では私のなかでは「高尾山」はベストです。アクセスの良さもポイント高いです。(車でもすいていれば1時間15分位、電車だと京王線「高尾山口」からすぐ登山道)それといろいろなコースがありリピータでも楽しめます。(個人的には「稲荷山コース」がおすすめ)また駐車場やトイレ、お土産屋さんなども充実しています。

いざ出発!

昨日の雪の影響もなく、道路事情も問題なかったので車で出発しました。時間AM11:30!途中渋滞もなく快適に目的地到着しました。が!「駐車場満車」! 到着が昼過ぎなので、さすがにメインの駐車場はダメでした。そして駐車場探し、、すぐ見つかり一件落着。(終日1000円でした)

登山開始!(というかリフト使用 笑)

朝からほとんど食べていなかったので、コンビニで食糧補給後、登山道に向かいました。今回は「上りはリフト」「下りは歩き」という予定組んでいたので、まずは「リフト乗り場」へ行き、係員の慣れた指示に従い無事乗車!雪が残る木々を見ながらひんやりとした空気を深呼吸!
なにか体の中の悪い物が出ていき、新鮮な空気に入れ替わるような気がするのは気のせいでしょうか?

やっと歩く!

リフトは山頂まではいかないので乗車後は、やっと「登山」という感じですが、地面がコンクリートなのでハイキング的な感じです。途中お土産屋をのぞき、そばを食べたいのを我慢して(そばが有名だそうです。店内でビールジョッキ片手に歓談の図を見せられ、「今度は必ず電車」!と誓いました)途中にある「たこ杉」(根がたこ状で少し不気味)や薬王院(天狗関連グッズ多し)を通り抜け、山頂へ!

あっという間に「山頂」

山頂はかなり整備されています。見晴らしもよく、休憩する場所も沢山あります。みなさん思い思いの時間を過ごしています。私は山頂に到着する人が見える位置で休憩をしていたのですが、山頂に到着する人が皆「やり遂げた感!」の表情をしていたのが印象的でした。(高尾山は599mの山でそんなに大変な山では無いのですが、山頂に到着するとやっぱり「達成感!」が得られますね)面白かったのが山頂でお湯を沸かしカップラーメンを食べていた人が結構いました。カップラーメンも山で食べるとおいしさが増すのでしょうね。

それでは下山

下山は「歩き」です。ふだんジムで多少は鍛えているつもりですが山歩きは全く別物のような気がします。普段使わない筋肉を使っている感、半端ないです。(笑)ただ「自然の中を一人で歩いている」というのは、先ほどの「体の中の悪いものが出ていき、、、」プラス「匂い、視覚、聴覚の刺激が自然の中にある」為、脳もリフレッシュする気がします。(大袈裟かも、、)

そして帰路へ

帰りも渋滞は無く、17時位に帰ってきました。(運転疲れが無いのがいいです!)
我慢していたビールがとても美味しく、充実した日でした。

あっという間の「高尾山」でしたが、リフレッシュ感、大きいです!
私は月1回位行きたいのですが、悲しいかな、、「花粉症」の為(笑)次回は6月頃かも、、、

(高尾山は杉だらけです、、)

「スパリゾート、ハワイアンズ珍道中」はこちら
https://car.123guitar.net/2020/02/21/post-1377/

「葛西臨海公園、散歩」はこちら
https://car.123guitar.net/2019/02/21/post-738/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする