ウクレレ、12月の演奏会パーティー!

こんにちは。

来月に「演奏会パーティー」のイベントがある為、最近はその準備に追われています。

私の教室では年間2回「演奏会パーティー」のイベントをやっています。この会は「発表会」のような感じとは違って比較的リラックス出来るイベントです。食事やアルコールなどもあるので、生徒さんからの評判もよいです。

また今回、区の小ホールの抽選が当たり、来年の11月にはホールでの発表会を予定しています。
実はこのホールでの発表会というのは以前は年間1回はやっていました。しかし去年は抽選にはずれやりませんでした。

ちなみに「発表会やパーティーの場所選び」というのは、なかなか難しい問題があります。知り合いの講師や教室を運営している方なども頭を悩ませている問題です。今回のように区のホールを借りる事が出来ればいいのですが、そうもいかないのが現状です。
私の教室もいろいろな場所を借りて発表会を開催してきました。
ライブハウスでも何度か発表会をやった事があります。音響などとても良かったのですが、雰囲気が大人の感じなので小さなお子さんの生徒には合わなかった感じです。
また、ホテルのステージを借りてやった事もあります。ここも素晴らしく良かったのですが料金的に大変だった記憶があります。
そういえば、ハンバーグ専門レストランを借りてやった事もあります。途中に「食事タイム」などを入れたり、楽しい会でした。

印象に残っているのは葛西臨海公園内にあるホテルのスペースを借りてパーティーをした事です。雰囲気のよいスペースでとても盛り上がりました。会が終わり、何人かの生徒さんは臨海公園を散歩して帰ったようです。

そういえば以前に一度だけですが「合宿」というのもやった事があります。知り合いの別荘!を借りてやりました。家の中にステージ風のスペースを作り、生徒さんが演奏を披露していきました。

私の教室ではこのような「イベント」に関しては「自由参加」を基本としています。参加する事を勧めはしますが強制はしません。生徒さんの中には「人前で演奏するのは、ちょっと、、、」という方はいます。ですから無理には勧めません。ただ私的には「チャンスがあれば自分の演奏を披露してみよう!」というスタンスです(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする